クルーズ船 とうきょう丸

海外のローカル新聞を読んだり、旅行体験などで異文化理解を進めて行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#BLM 抗議活動を揶揄 黒人差別の根は深いが、市民社会は改善への力強さが有る  

2020年6月現在、全米各地で黒人差別への抗議活動が行われているが、これを好ましく感じていない人々が存在している。今回はNJ州の地元テレビの報道によると、黒人差別抗議デモが通っている道路脇の空き地でジョージフロイド氏の死亡事件を揶揄している人…

#BLM シアトル中心部 不法占拠 現場のビデオ

黒人差別に抗議する抗議活動が全米各地で起きているます。とうとう市街地の一部を不法占拠する事態がシアトルで発生しました。ただし、これはシアトル市長が、現在の所どういう理由によるものかはわかりませんが、警察力で鎮圧することを放棄したため占拠が…

【黒人差別】米国の警察改革:提言、手錠を後ろ手に掛けない。

Rayshard Brooks killing: またしても白人警官による、黒人被疑者逮捕の際の、死亡事件が発生しました。 事件の詳細は元記事のリンクを下に貼ってあるので確認していただくとして、、。 事件の要点を整理すると、 ・黒人の被疑者は飲酒運転が発覚し現行犯逮…

【黒人差別】警察予算を削減しろ、との過激プラカード

George Floyd death: Defund the police 事件後の抗議活動で、Defund the police というプラカードをよく見かけるようになりました。 黒人を弾圧する警察の予算を削減せよ、との訴えなのですが、これはやや的外れな気がします。必要な事は警察活動の改革であ…

George Floyd death: 白人警察官による無抵抗黒人被疑者への暴力

米国、ミネソタ州で発生した白人警察官による無抵抗の黒人被疑者への暴力事件が世界的な注目を集めています。 事件の背景にある米国の人種差別問題があらためて強く非難されているのです。 今回事件では、 黒人の被疑者は既に手錠をかけられていた状態で、 …

コロナウイルス ドライブスルーテスト 殺到するアメリカ人

Drive-thru coronavirus testing center in Bergen County reaches capacity before even opening Monday The Bergen County drive-thru coronavirus test center reached capacity 30 minutes before its posted opening time on Monday, county executive …

新型コロナウイルス 感染拡大を防止

ニュースで知ったのですが、クルーズ船ウエステルダムがカンボジアで上陸できたとのこと。 この船は、順にフィリピン、台湾、日本、タイが入港拒否したので難渋していたが、カンボジアが入港を認め、乗客は下船できたとのこと。やむおえない事情とは言え日本…

ゴーン氏 本人インタビュー

今までは、評論家などのコメントしか聞けなかったが、ようやくゴーン氏自身の声が聞こえるようになった。 1.ロシアメディアRT https://www.youtube.com/watch?v=JrL5rx0MZtc 2.フランステレビ局の取材 https://www.youtube.com/watch?v=zKPlVhQq7RY 3.…

ゴーン氏事件への優れた論評 第二弾

1、ホリエモンが自らの服役体験を踏まえ、動画で渾身の解説をしてくれました。 以下のリンクで視聴してください。 https://www.youtube.com/watch?v=CEzNO5ac-AI 動画中でふれられている高野弁護士のブログも感動ものです。 高野隆氏のブログ http://blog.l…

ゴーン氏事件への優れた論評

今年の話題をさらう大事件について、極めて多くの論評がなされているが読むに堪えなない論評が多い中にあって、核心にせまる優れた論評を自分の勉強のために集めてみたい。 第一弾は橋下さんの論評です。 リンクは https://president.jp/articles/-/31799?pa…

台湾の総統、蔡英文さんの2020年頭演説

台湾の総統、蔡英文さんの年頭演説です。元旦にこのような力強い演説を国民に向けて話されました。総統選挙が近いとは言え、断固たる意思表示は感銘すべきものがありました。最近まで蔡英文という政治家の存在を知らなかったけれど、近時、彼女のツイッター…