クルーズ船 とうきょう丸

海外のローカル新聞を読んだり、旅行体験などで異文化理解を進めて行きます。

JAL「どこかにマイル」|鹿児島往復がたったの6000マイル

ようやくJALマイルがたまってきたので、夫婦で国内旅行に出かけようと、「どこかにマイル」を申し込んでみました。

皆さまは、「どこかにマイル」をご存知でしょうか?

「どこかにマイル」は、JALのマイルサービスの一つで、うまく目的地への特典航空券をゲットできれば、とてもお得に旅行ができます。今回はその旅行記をシエアさせていただきますね。

「どこかにマイル」の詳細はJALサイトをご確認ください。

今回は、長崎、広島、鹿児島、福岡の4択で申し込んでみました、どこがあたるかワクワクしながら待つことに、、、。

予想より早く、翌日にメールで回答がありました。

ジャーン! 行先は鹿児島に決定。

せっかく鹿児島まで行くので、少し足を伸ばして指宿にも行くことにして予定を組むことにしました。

今回の特典航空券ですが、

1人6000マイルかかりますが、仮に現金で購入の場合は以下の金額となります。

(15,590円+14,390円)÷6,000M=約5円/M

1マイルが5円にもなっている計算です。とてもお得でしょ?

続いて宿を検討

最初に指宿に泊まることにした。

指宿までバスで行くことに、、、。

鹿児島空港 ①番乗場 11:30発

指宿駅前       13:05着

続いて、良さげなホテルをいくつか検討して、指宿ロイヤルに決めてネット予約してみました。

指宿のあと鹿児島市へもどって、

移動は、JR九州、観光特急 たまてばこ二号 を利用します。

切符をネット予約しました。

指宿 10:57発

鹿児島中央 11:48着

鹿児島中央駅に到着後、荷物を駅のコインロッカーにあずけて、タクシーで仙巌園に向かいます。

仙巌園をゆっくり堪能しました。

写真と動画を撮りまくり!

となりの尚古集成館も見学しましたが、学生時代にならった薩摩藩の歴史を思い起こさせてくれます。

館内掲示物に、「幕末期に、西洋の技術、産業機械は幕府により輸入が禁止されていたため、薩摩藩では西洋技術に関する書物を買い込み、苦労して読みこなし理解し、当時の国産技術をたよりに、ついに西洋の産業機械に匹敵するものを自前で作り上げた、独自に機械産業の発展を実践した」との要旨説明がありました。

すごいですね、薩摩藩は、産業革命を実践したわけです。当時の一日当たりの小銃弾丸生産能力が何万発とやら掲示物に説明されていましたが、まさに近代化され、産業革命を経た大量生産された近代兵器の前に幕府軍は太刀打ちできなかったわけです。

尚古集成館では薩摩藩の産業革命を学べました。

仙巌園 2019/10/02

鹿児島での夕食は事前にチエックしておいた川久さんで黒豚とんかつをいただきました。

お勧めです。ググればすぐでてきますので興味のある方は行ってみてください。

鹿児島市では東横インに宿泊して、翌10月3日に帰路羽田へ向かいました。

東横インは初めて利用しましたが、チエックインの際に、係りの女性から1,500円で会員になりませんかと熱心に勧められました、、。どこのホテルも顧客囲い込みに頑張ってますね。(^◇^)

最後までご覧いただき有難うgざいました。