クルーズ船 とうきょう丸

海外のローカル新聞を読んだり、旅行体験などで異文化理解を進めて行きます。

山の手線 新しい車両に乗って感動

ここのところ出無精で、都心へ出かけることがほとんど無くなっていたけど

今日(2019/09/27)久しぶりに山の手に乗った。見慣れた緑色の電車に乗り込んだらビックリ!

つり革が緑色になっている。

、、、たしか以前は白色だったような気がする。つり革の色なんて気にせず乗っていたが、今回緑色がとても印象的だった。外観カラーに合わせるなんてオシャレー(笑)。

 

もう一つ、荷物棚の後ろは紙のポスター広告が占めていたけどすべてスクリーンになっていて、ガンガン広告を流している。ウ~ム、よほど液晶スクリーンが低価格になったんだなあと感じてしまった。

駅員さんが改札口で切符にハサミをさかんに入れていたころを思い出すと世の中の進歩にあらためてきずかされた。

この進歩に少しでも追いついて行くべく頑張ろう!