クルーズ船 とうきょう丸

海外のローカル新聞を読んだり、旅行体験などで異文化理解を進めて行きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ISIS加担者の米国帰還 厳しい米国民感情

ニュージャージー生まれの二十代女性が米国を捨ててISISに参加したが、今となって後悔し、米国への帰還を試みたが裁判所で認められなかったと言う新聞記事に対し、読者コメント欄にのっていた庶民感情を取り上げてみました。 まずは英文記事と和訳をご覧くだ…

ニュージャージー州の地元紙から 残業料の支払いをめぐっての話題

ニュージャージー州の地元紙に今日出ていた記事です。残業代の支払いに行政からの規制があって、時間給労働者は別として、現行の規制では月給制の労働者は年収23660ドル以下でないと残業代が出ないようです。 これを改定すべきだとの報告書が公表され、それ…

italki 英語教師の選び方 授業料を無駄にしないために  

皆さんこんにちは さて italki へ入会はしたものの、教師リストに紹介されている先生の数が多くてビックリですよね。 どの先生におねがいしたらよいのか迷っちゃいますよね? そこで今回は italki で3年勉強している私の方法をご案内しますので参考にしてい…

italki 続編:レッスンだけじゃないitalkiの魅力とは?

前回は italki の個人レッスンについてお話いたしましたが、実は italki の看板メニューに「ランゲージパートナーを見つけよう」と言うのがあるんです。 このブログを見て下さってる方は、英語を学びたいと思っている方ばかりですが、実は世界には我々日本人…

italki  中級以上の英会話個人レッスンならアイトーキーがピッタリ

みなさんは英会話の勉強どうしてますか? 海外旅行に出かけることが多くなった現在では、一定レベルの英会話ができるととても便利ですよね? というより必須のスキルですね。 今日は、ボーナスが出たら海外旅行に出かけようと計画している社会人の皆様にお薦…

ニュージャージー州の地元紙から 医療保険料の値上がりについて

皆さまも良く耳にしてるんじゃないかと思いますが、アメリカでは医療費がとても高いです。 旅行するなら必ず保険に入っておかないとだめだと言われていますよね。 アメリカ人の方々もきっと困っているんじゃないかと想像できます。 そこで、今回は、ローカル…

山の手線 新しい車両に乗って感動

ここのところ出無精で、都心へ出かけることがほとんど無くなっていたけど 今日(2019/09/27)久しぶりに山の手に乗った。見慣れた緑色の電車に乗り込んだらビックリ! つり革が緑色になっている。 、、、たしか以前は白色だったような気がする。つり革の色な…

国連は引越しする時期だ:イランの新聞記事

イラン大統領の国連出席に関して緊張が続くなか、テヘランタイムズ紙の記事が興味深い。新聞などで公的にこのような主張を行うことは、やはり少数勢力の状態からイランは当分抜け出せないように感じられる。 国連は政治的にも、地理的にも、法的にも特定国の…

大統領のつぶやき ボルトンを首に

昨夜、ジョン・ボルトンにもうホワイトハウスでの仕事は無いと通告した。彼の見解に私は強く反対したし他の閣僚たちも同様だった。 彼に辞表を出すよう頼んだが、今朝辞表が提出された。在籍中の彼の貢献には感謝している。後任は来週発表の予定だ。

MightySIM:初めて使いました。ヨーロッパ各国でチョー便利

三月の旅行で前から気になっていたプリペイドSIMを初めて利用した。 アマゾンでどの商品が良いのか調べてみてが、たくさんあって迷ったけど最後は直感で初心者でも使えそうなMightySIMを購入した。 この商品はSIMは安いが、データは別売りです。ただしチャー…

韓国 4G-LTE :韓国旅行にチョー便利 プリペイドSIM

5月にクルーズ旅行で済州島に寄港したのですが、ネットでつながると旅がとても効率よくできることを前回の旅行で体験していたんで、今回も迷わずプリペイドSIMを購入しました。 アマゾンで注文して、直ぐにSIMは郵便で届きましたが、旅行中に船の中で携帯に…

JAL「どこかにマイル」|鹿児島往復がたったの6000マイル

ようやくJALマイルがたまってきたので、夫婦で国内旅行に出かけようと、「どこかにマイル」を申し込んでみました。 皆さまは、「どこかにマイル」をご存知でしょうか? 「どこかにマイル」は、JALのマイルサービスの一つで、うまく目的地への特典航空券をゲ…

鳩山元首相がまた問題発言か。コリアタイムズ紙

鳩山元首相がまた問題発言か。;同氏は、木曜日にコリアタイムズ紙のソウル本社でのインタビューに答えて以下を発言した。 Claiming that the swift removal of South Korea from its whitelist was an inappropriate move ordered by the Prime Minister's …

カテゴリーについて勉強してみた。。。

はてなブログでは、記事を投稿するときにカテゴリーを付けて、記事を分類することができます。1つの記事に、複数のカテゴリーを付けることができます。 カテゴリーは記事タイトルの下などに表示され、カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーの記事だ…

HAL定期演奏会

本日は杉並公会堂でHALの定期演奏会へ行ってきました。 杉並公会堂 演奏会の前に会場近くの魚耕でお昼ごはん、とても美味しかった。 魚耕で昼食

池袋でCURTIS君に再会した2018/8/22

池袋駅前のタカセのパン屋の二階の喫茶店で再会した。中国旅行など土産話を聞いたが夕刻所用ありとのことであわただしく散会。帰国後にスカイプでの再会を約した。 池袋は久しぶりだったので駅前の様子を動画にした。 池袋駅前

コスタネオロマンチカ

クルーズライフ

MightySIM オランダでもチョー便利

7月にオランダへ行って10日ほど娘宅で世話になりました。 今回も、事前にMightySIMをデータチャージして、スキポール空港へ到着と同時にデータローミングをONにすると、直ちにネットにつながり、まだ機内にいて降りるのを待っている間に迎えに来てくれた…

オランダ

七月には久しぶりにデンハーグに滞在しました。その際、近くのデルフトへ小旅行しました。 デルフトへ日帰り旅行 デルフト 大聖堂