クルーズ船 とうきょう丸

海外のローカル新聞を読んだり、旅行体験などで異文化理解を進めて行きます。

太平洋横断クルーズ 乗船まで

コロナ終息となり日本では202303より外国船クルーズが再開された。我々も20230524出航で三年半ぶりのクルーズを行うことになった。

 

●パッキング

スーツケース二個は別送・佐川ムービングで船まで二個で5000円くらい。

 

他に当日は

妻はキャリパス一個+ハンドバッグ

私はバックパック+肩掛けバッグ

 

●通信機器

Ubigiを契約することとした

 

●ESTA

米国入国にあたってはESTAが必要となります。

これはセキュリテイに関連した簡易ビザのようなもので、入手しておかないと我々外国人はアメリカに入国できません。アメリカ人が旅を終えて帰国する時には必要ありませんのでESTAというものが存在することを知らないアメリカ人が多いです。

ESTAの取得は簡単です。旅行代理店なんかに依頼すると手数料をとられますので自分で申請しましょう。ネットで当該サイトをググって、日本語でできるので申請してください。費用が21ドルかかります。