皆さんこんにちは
さて italki へ入会はしたものの、教師リストに紹介されている先生の数が多くてビックリですよね。
どの先生におねがいしたらよいのか迷っちゃいますよね?
そこで今回は italki で3年勉強している私の方法をご案内しますので参考にしていただければ嬉しいです。
教師のプロファイルには教師選択のための貴重な情報が記されています。
英語で先生のキャリアや指導方針などが書かれていますが、いちいち読んでいたら疲れちゃいますので、候補を絞ってから読んだらよいでしょう。
教師プロファイルを使って、具体的に説明しましょう。
例1
この先生はプロの教師ですね。
実績が5625レッスンあるので、指導方法は確立されているはずです。
別ページに生徒数627と出ていましたので、生徒は平均9レッスン取っているようです。(5625÷627=8.97→9)
たぶん、優秀な教師と思われますが、一時間2385円の授業料はちょっと高いですね。
もし、あなたが経済的にゆるせるなら候補となります。
例2
この先生はプロの教師ですね。
実績が530レッスンしかありません、別ページに生徒数123人、教師歴2014/1からとでています。期間が長いわりにレッスン実績が少ないです。
生徒は平均4回と少しレッスンを取っているようです。(530÷123=4.31→4強)
リピート率は例1に比べかなり低いようです。
候補としては採用しないほうが良いでしょう。
例3
コミュニティー・チューターとされています。
教員免許などは持っていない方かと思います。
実績が5121レッスンあるので、指導方法は確立されているはずです。
別ページに生徒数829と出ていましたので、生徒は平均6回と少しくらいレッスンを取っているようです。(5121÷829=6.17→6強)
コミュニティー・チューターは授業料の面で低価格の傾向があります。
一時間975円ですから、中身のあるレッスンがこの値段で受けれれば大変ありがたいですね。
候補として合格と思います。
以上の方法で候補が決まったら、次は
・感覚的に合うかどうか、この先生のビデオを2回くらい繰り返して見てください。発音が聞き取りやすいかチエックしてください。
・先生が書いた指導方針をじっくり読んでみましょう。貴方の目的にあっているかどうか検討しましょう。
さらに金銭的な条件も考慮し最終決定を行ってください。
私はこの方法でお願いする先生を決めてきました。
私の方法ではレッスン実績の多い先生の中から、良い先生を見つけていくことになります。
私の方法の特徴は新人の先生をターゲットにしていないことと言えます。
もし、あえて新人の先生から見つけるとなると、上記のようなデータでふるいにかけることができないため、運不運に左右されることとなります。
新人の先生の教師としての力量は玉石混交とも言えます。
一般的に新人の先生は授業料を低額にして生徒を募集する傾向にありますので、もし新人の良い先生を見つけることが出来ればラッキーと言えるでしょう。
しかし授業料を無駄にしないためには、運に頼らず安全策で行ったほうが良いと私は考えています。
皆さまの教師選択にあたって、私の経験が少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき有難うございました。