クルーズ船 とうきょう丸

海外のローカル新聞を読んだり、旅行体験などで異文化理解を進めて行きます。

italki  中級以上の英会話個人レッスンならアイトーキーがピッタリ

みなさんは英会話の勉強どうしてますか?

海外旅行に出かけることが多くなった現在では、一定レベルの英会話ができるととても便利ですよね?

というより必須のスキルですね。

今日は、ボーナスが出たら海外旅行に出かけようと計画している社会人の皆様にお薦めの方法をご案内しようと思います。

学生さん向きの話ではありませんのでゴメンナサイ。

 

これを読んで下さってるのは一定の収入のある社会人の方で海外に興味があり、旅行のために英会話を勉強しよう、既にできるがもっと上手くなりたいと考えている方々だと思います。

 

たぶん皆さまは、学生生活を終了された後も、民間の英会話学校、キリスト教関係の教室、あるいは公民館などの英会話サークルに通って腕を磨いておられることでしょう。

 

もっともポピュラーな民間の英会話学校に、会社帰りに通っていたら、多分グループレッスンで一時間あたり2000円~3000円くらいかかると思いますが、もし個人レッスンで通うともっと高額ですよね。

 

さらに学校に通う交通費もばかになりません。

交通費だけじゃなくて、通うための費やす貴重な時間も見えないコストになっています。

 

そこで今日、お勧めしたいのは italki です。アイトーキーと読みます。

これはインターネット で行う英会話個人レッスンです。

 

スカイプという通信ソフトを使って教師と対面で行う英会話レッスンです。

ネイテイブの先生が多数登録されていて一時間ずつの支払いでレッスンをうけることができます。

 

先生の紹介コーナーがあって、そこを見ると、先生の紹介文面とビデオが乗ってますのでビデオで先生を見た後、レッスンの申し込みをします。費用は先生によりかなり違ってきます。

一時間当たり800円位から3000円位だったと思います。もっと高額な先生もいるかもしれません。

ちなみに私は下に掲げた先生のレッスンを取っています。

 

f:id:tokyo-maru:20191019215901p:plain


一時間974円ほどの費用でマンツーマンの英会話レッスンが可能になっています。

先生との会話はさまざまなトピックスにおよびます。その会話の中で、文法的なミスや単語の意味、慣用句、など色々教えていただいています。

 

ところで皆さんの英会話の目標レベルはどのあたりでしょうか?

英検一級ですか?

TOEICスコア900以上ですか?

 

まあ、これは個人個人の事情により様々かと思いますが、、、

 

私について言えば、今さら英語教師や通訳などの専門家を目指してるわけではありません。

私は異文化交流がとどこうりなくできるレベルをめざしています。

 

具体的には、

・ローカルな英字紙、タブロイド新聞がほぼ辞書なしで読めること。

・旅行したときレストランや電車の中で、たまたま隣の席に座った人に話しかけて、

 もし相手がこころよく応対してくれる人だったら、お互いの国の歴史や文化のほんの

 基礎的なことを話題に気楽に会話できること。

 

これが私の目標レベルです。

クオリティーペーパーを読めたり、ネイテイブと哲学論議をしたいなどとは考えていません。

 

むつかしく考えずに多読し、多くのひとと笑顔で会話するのが私の理想で、ボチボチながら少しずつ実践しています。

もし貴方の英会話目標が、私と同じか似ていると思われるのであれば、italki は、一度は試してみる価値はあると思います。

 

ところで italki は英会話の個人レッスンができるだけではありません、他にとても面白い機能があります。それについては次回にご説明いたしますので期待してお待ちくださいね。